Englishでもクック・イート・シェアを見ることができます
閉じる

復活祭のリコッタ・トルタ

クリックして評価する
6件の評価投票 | 1277回のアクセス

イタリアチーズであるリコッタのトルタは、伝統的なNYチーズケーキに比べてはるかに軽いチーズケーキです。これは伝統的なイタリアの復活祭のデザートです。http:turosdolci.wordpress.com
http:turosdolci.wordpress.com

準備時間:
調理時間:
分量: 12
タグ:
生地用
小麦粉 520g
砂糖 100g
小さじ1
ショートニング 160g
卵(大匙2杯の水を混ぜておく) 1個
冷たい水 生地の固さをみて調節が必要なら足す
フィリング
全乳リコッタ 900g
12個
砂糖 140g
レモンの皮すりおろし 1個分
レモン汁 大匙2
焼き型
22x32cmのオーブン皿

作り方

  1. 生地
  2. 生地の材料全てを混ぜて長方形に伸ばします。グラタン皿の大きさに伸ばしますが、生地のうち1/4は飾り用に上にのせる格子型を作るためにとっておいてもよいです。 生地を焼き型のなかに敷き詰めて、生地が底面と側面をきちんと覆うようにします。端を切り取り、焼き皿からはみ出ないようにします。
  3. 飾り用の格子型に編んだ生地をつくります。(オプション)
  4. 3cmの幅にリボンクッキーカッターでシートをカットします。4本ずつのリボンで格子模様をつくってフィリングの上におきます。焼き方からはみ出ないように端はあまったらカットします。
  5. フィリング
  6. 卵を覗いた全ての材料を混ぜ合わせ、そこに卵を一つずつ割りほぐしながら混ぜていきます。
  7. 焼く
  8. フィリングを焼き型のなかに注ぎいれ、160℃で 1時間、固まるまで焼きます。楊枝をさしてみて、生地がついてこなければ焼き上がりです。冷まして冷蔵庫に入れましょう。
  9. トッピング
  10. 正方形にトルタを切り分けます。新鮮なイチゴ、またはお好みの他のトッピングを添えてサーブしましょう。部レンダーをつかってお好みのベリーを使いベリーのシロップを作って添えてもいいです。ベリーの種を取り除くために濾しましょう。ベリーの甘さによって、リキュールや砂糖を追加します。シロップをまずお皿に綺麗にデコレーションし、その上にトルタをおきます。トルタの上にシロップ散らしても綺麗ですね。
このレシピはどうですか?
クリックして評価する
x

レシピへのリンク

レシピを400ピクセル幅で切り取る (プレビュー)

レシピを300ピクセル幅で切り取る (プレビュー)

評論またはコメントをする