Englishでもクック・イート・シェアを見ることができます
閉じる

レンズ豆と米と炒めた玉ねぎ

クリックして評価する
13件の評価投票 | 1607回のアクセス

この美味しくてヘルシーな副菜は何に添えても良くあいます。沢山食べてもあまりおなかが重くならず、また翌日残っても美味しくいただけます。

準備時間:
調理時間:
分量: 4
タグ:
大さじ1〜2オリーブオイル 大匙1~2
玉ねぎ、リング状にスライス 中2個
緑レンズ豆(または茶色のレンズ豆) 11/3カップ
ロングライス(白米でも玄米でも)(私はバスマティ米を使用しています) 3/4カップ
ガラムマサラ(オプション) 小さじ1
クミン(オプション) 小さじ21/2
塩と胡椒 適量
プレーンヨーグルトまたはサワークリーム 1/4カップ

作り方

  1. 大きなフライパンにオリーブオイルを入れて中火にかける。タマネギをいれて、約10分ほど、こんがりとした茶色になるまで炒める。火から下しておく。
  2. レンズ豆を深鍋にいれ塩水をたっぷり加えて沸騰させる。その後弱火にしてて15分煮込む。
  3. 鍋に米とたっぷりの量の水を加え、2のレンズ豆も加える。塩とコショウで味付けし、蓋をする。15〜20分、十分火が通り、米も豆もやわらかくなるまでことことと煮る。
  4. ここに玉ねぎの半分量を加えて混ぜ、ヨーグルトまたはサワークリームをのせる。一番上に残りの玉ねぎをトッピングして供する。
このレシピはどうですか?
クリックして評価する
x

レシピへのリンク

レシピを400ピクセル幅で切り取る (プレビュー)

レシピを300ピクセル幅で切り取る (プレビュー)

評論またはコメントをする