Englishでもクック・イート・シェアを見ることができます
閉じる

ブレトンの香ばしいそばガレット

クリックして評価する
1件の評価投票 | 806回のアクセス

昼食や夕食用に、このクレープを作ってみてはどうでしょう?まるでブルターニュ地方のクレープリーにいるかのような気分になると思います。クレープを先につくっておいて、もう一度食べるときに温めなおすか食べる直前に焼くほうがいいです。本当のブルターニュ風クレープとは、グリュイエールチーズと卵、それにハムをいれたものです。もしあれば、グリドルでつくるのがベストです。

準備時間:
調理時間:
分量: 20 crêpes
タグ:
そば粉 1カップ(112g)
小麦粉(オールパーパスフラワー) 11/4カップ(165g)
砂糖 大さじ1(10g)
海塩 小さじ1
1個
1カップ(250ml)
低脂肪牛乳  11/3カップ(320ml)
-----一皿分の具------
少量のバター
薄切りハム
卵1個
すりおろしたグリュイエールチーズ

作り方

  1. 大きいボウルに粉類と塩、砂糖を入れ、混ぜる。
  2. 中くらいのボウルに卵、水、牛乳をいれ泡だて器で混ぜる。
  3. 粉類の中央にくぼみをつくる。
  4. 液体の材料を少しずつかき混ぜながら粉の上に注いでいく。
  5. 生地がなめらかで塊がない状態になっていることを確かめる。
  6. レードルで生地をすくってグリドルの上に注ぐ。
  7. スクレイパーをつかって生地を広げる。
  8. 10秒から15秒ほど焼く
  9. もしこのまま料理に仕立てない場合は、スパチュラで裏返して更に10秒から15秒ほど焼く
  10. もしこのまま料理に仕立てない場合はここで更に取り、同じ工程を繰り返す。
  11. 具をはさむ----
  12. クレープをグリドルからはがすが、裏返さないでおく。
  13. 少量のバターをクレープの上にのせて塗り広げる。
  14. チーズをクレープの上に散らす。
  15. 卵をクレープの上で割る。
  16. 黄身は割らずにそのままにし、白身だけを塗り広げる。
  17. ハムを黄身にかぶせないようにしておく。
  18. 黄身が見えるように、四隅をたたみ、正方形に形作る。
  19. この状態で少し焼く。
  20. グリドルからとり、すぐにサーヴする。
  21. 卵の黄身を壊して食べましょう。
このレシピはどうですか?
クリックして評価する
x

レシピへのリンク

レシピを400ピクセル幅で切り取る (プレビュー)

レシピを300ピクセル幅で切り取る (プレビュー)

評論またはコメントをする