Englishでもクック・イート・シェアを見ることができます
閉じる

私の母のアップルシナモンケーキ

クリックして評価する
1件の評価投票 | 741回のアクセス

私は母からこの簡単&おいしいレシピを約20年前にもらいました。
唯一、私がレシピノートを見ずに作ることができるケーキです。
りんご1個をつぶしたバナナ1本に置き換えてもいいです。

*アメリカサイズのカップ(250cc/cup)を使っています。

準備時間:
調理時間:
 
タグ:
薄力粉 260g
ベーキングソーダー 小さじ1 / 2
ベーキングパウダー 小さじ1 / 2
シナモンパウダー 小さじ2
卵 (大) 2個
植物油 110g
砂糖 140g
牛乳 大匙1
リンゴ(皮を剥き芯を取る) 2個

作り方

  1. 190℃にオーブンを暖めておく。
  2. りんごは薄切りに。焼いた後にりんごの形を残したければ厚めに、あまり残したくなければ薄めに。
  3. 中くらいのボウルに、小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、シナモンをあわせふるう。薄切りのりんごを入れ、りんごに粉が万遍なく付くように混ぜる(A)。
  4. 大きなボウルに、卵、油、砂糖、牛乳の順に混ぜ合わせていく。泡立て機で黄色いクリーム状になるまでしっかり混ぜる(B)。
  5. BにAを入れ、ゴムベラで混ぜる。
  6. 油を塗った8インチx8インチのパイレックスベーキングディッシュにケーキを種を入れ、均等にならす。
  7. オーブンに入れ、40〜50分間、または中央に竹串を刺して何も付いてこなくなるまで焼く。
  8. ディッシュに入れたまま、網に載せてさます。
  9. ケーキがまだ少し暖かいうちに、蓋もしくはアルミ箔で覆いしっとりさせる。
  10. ☆焼きたても美味ですが、一晩置くとしっとりしてますます美味しくなります
このレシピはどうですか?
クリックして評価する
x

レシピへのリンク

レシピを400ピクセル幅で切り取る (プレビュー)

レシピを300ピクセル幅で切り取る (プレビュー)

評論またはコメントをする