Englishでもクック・イート・シェアを見ることができます
閉じる

ふゎふゎいちごのシフォンケーキ

by さん
クリックして評価する
1件の評価投票 | 901回のアクセス

母が知り合いから作り方を習い、そのレシピを元にアレンジしたいちごのシフォンケーキです♪
ここではいちごジャムも作りました(^^)

私はベーキングパウダーを使いませんが、メレンゲを作るのが苦手な人はベーキングパウダー(小さじ1/2)を薄力粉に混ぜて作って下さい。

準備時間:
調理時間:
分量: 1 ホール(18cm)
タグ:
イチゴ 5粒
砂糖(イチゴジャム用) 30g
薄力粉 100g
ひとつまみ
グラニュー糖 60g
5個
サラダ油 45ml
水(または牛乳) 80ml

作り方

  1. 各材料を測ります。 卵(5個)を卵黄と卵白に分け水分をきれいに拭き取った別々のボウルに分けます。 卵白は冷蔵庫で冷やし、卵黄は常温にするため冷蔵庫の外に出しておきます。
  2. お鍋に苺(5個)と砂糖(30g)を入れ煮込み、イチゴジャムを作り冷まします。
  3. 薄力粉(100g)、塩(ひとつまみ)を軽く混ぜてから、2~3回ふるいにかけます。
  4. 卵黄(5個分)を泡だて器でほぐし、グラニュー糖の半量(30g)を加えて、全体が白っぽくなるまでしっかり混ぜます。
  5. ④の卵黄のボウルにサラダ油(45ml)、水or牛乳(80ml)を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜます。 生地が固いようなら、水or牛乳を少しずつ加えて調整します。
  6. ③の粉類をさらにふるいながら一度に加え、泡だて器でなめらかに混ぜ合わせます。  ※ぐるぐる混ぜてしまって大丈夫。
  7. オーブンを170℃で予熱を開始します。
  8. 卵白(5個分)をハンドミキサーで泡立てツヤのあるしっかりとしたメレンゲを作ります。【ポイント】ボウルの周りを氷水で冷やしながら泡立てると良くできます。
  9. 全体に白い泡が立ってきたら、残りのグラニュー糖(30g)を少しずつ加えながらさらに泡立てます。ハンドミキサーを持ち上げて、ピンと角が立てばOKです。
  10. ⑥のボウルにメレンゲ1/3を加えて泡だて器でぐるぐるっとしっかり混ぜなじませます。
  11. 残りのメレンゲの中に生地を加え、泡だて器ですくいながらメレンゲと生地を混ぜ、さらにゴムベラで切るように、さっくりと合わせます。
  12. 型(何も塗らないで!)に生地を型を回転させながら流し入れ、表面を平らにします。 軽く落として余分な空気を抜きます。
  13. 170℃のオーブンで30分焼きます。
  14. 竹串を刺して竹串に生地が付かなければ、焼き上がりです。 生地が付く場合は、さらに170℃で5分焼きます。
  15. オーブンから取り出し型を逆さにして約3時間ほど完全に冷まします。冷めるとすっごく膨らんだケーキが萎みますが失敗ではないのでご安心を(^^)
  16. 冷めたら型とケーキの間にナイフを差し込んで型からはずし、完成です。
  17. 好みでホイップクリームを加えて召し上がれ♪
このレシピはどうですか?
クリックして評価する
x

レシピへのリンク

レシピを400ピクセル幅で切り取る (プレビュー)

レシピを300ピクセル幅で切り取る (プレビュー)

評論またはコメントをする