Englishでもクック・イート・シェアを見ることができます
閉じる

RIBOLLITA ALLA TARTUCA

by さん
クリックして評価する
2件の評価投票 | 1626回のアクセス

パンの入った野菜のごった煮スープ。
トスカーナの家庭の味ともいえるスープです。寒いときでも体が温まって、おなかが満たされます。

準備時間:
調理時間:
分量: 人分 人分
タグ:
にんにく(みじんぎり) 1かけ
たまねぎ(角切り) 1/3個
にんじん(角切り) 1/3本
セロリ(角切り) 1本
黒キャベツ 5~6枚
インゲン(筒切り) 10本
じゃがいも(角切り) 中2個
ホールトマト 180g
白インゲン豆(乾燥) 100g(水煮の場合は250g)
ローズマリー  1/2枝
固くなったパン 適量
パルミジャーノ・レッジャーノ 適量
オリーブオイル 適量
適量

作り方

  1. 乾燥白インゲン豆を使う場合には、一晩水で戻しそのまま火にかけて火を通す。
  2. 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りがでたら野菜を入れて炒め、途中塩をして更に炒める。つぶしたホールトマトと水、ゆでた白インゲン豆を加えしばらく煮込む。野菜が煮崩れ始めたら、更に5分煮込んで火を止める。
  3. 別鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、キツネ色になったらローズマリーを加え一口大にちぎったパンを入れてオイルを吸わせる。
  4. そこへ2.のスープを加え、パンがやわらくなるまで10~15分ほど煮込み、塩、パルミジャーノ、オリーブオイルで味を調える。
このレシピはどうですか?
クリックして評価する
x

レシピへのリンク

レシピを400ピクセル幅で切り取る (プレビュー)

レシピを300ピクセル幅で切り取る (プレビュー)

評論

  • 松浦有里
    藤澤シェフのリボリータは本当に絶品です!
    特に秋口、風が涼しく感じられるようになってくるととたんにこれが食べたくなります。
    是非、お店に行って味わってみてください。おうちで手作りするときには、食べる直前にたっぷりオリーブオイルをふると、フィレンツェの味に近くなるような気がします。
    併せるパンがトスカーナ風の無塩パンだったら、なお気分がもりあがります!
    このレシピを作った/味見した!

    評論またはコメントをする